クルマ・バイク 履歴

車名 思い出
`88 ホンダ  CBR250Rハリケーン(1型)

カラー:赤/白/黒 (追加色)
ホンダ初の250マルチ・CBR250Fのフルカバード版。
友達が先に色違いの黒に乗っていたが、試乗させて
もらったらすごく気に入り、追加された新色を購入。
1万回転以上まで引張った時の感動と興奮は忘れら
れない。今見ても後継車のレプリカスタイル化した2型
より断然好き。生涯初のバイク。
`89 ホンダ VFR400R(NC30)

カラー:黒/銀(シードカラー)
レプリカブーム真っ只中の正真正銘レプリカ。ポジ
ションきつ過ぎ・・・ってタンクのはるか下にハンドル
が・・・。ちんたら走りを許してくれないバイク。V4独
特の音・・・。プロアーム・・・。分不相応でしたが、最
高のバイクでした。一発免停の思い出つき。
あ、そうそう、ガス欠で押していた時たまたま軽トラで
通りがかったガソリンスタンドのお兄さん(当時)、10
リットル分運んで下さいましてありがとうございました。
`90 ホンダ リード90
カラー:(黒)
原付2種の代表格。マイルドなエンジンで、父親のス
ズキ・アドレスウェイ(50のスクーター)に出足は負ける。
交通量の少ない広い道を走行中、見ず知らずの原付
バイクと共に速度取締りで止められるが、我がリードの
2種表示を見るとすぐ解放された。ありがたや原付2種。
`90 スズキ バンディット400(1型)
カラー:紺/銀
初めてホンダ以外のバイク。初めてのネイキッド。
選んだ理由は、やはりそのデザイン。膝に当たるほど
張り出した存在感のあるフレーム。なかでもこの追加
された新色の紺色はフレームが銀色だったため(他の
色は車体と同色)、そのフレームが強調されて格好良
かった。なんでバンディット250と400無くしちゃうの?


免許取って初めて運転したクルマ、スカイライン(奥多摩にて)

初代RB20DE! CMソングのジャケット

 懐かしぃ。R31スカイライン!僕が中学2年位の時登場したモデルで、当時は「スカイライン」じゃないとか酷評されてたけれど自分的にはスタイルが好きで、免許を取った時ちょうど家でクルマを所有しようということになり、登場後4年にして憧れの31スカイライン購入(当然親のです)。中古でしたがそのおかげで上から2つ目のグレードである、GTパサージュツインカム24でした。確か新車時にスポーツタイプのシートか高級車タイプのシートを選択できたのですが、これはスポーツタイプで暖色系の内装と相まって品のあるクルマでした。インパネは当時の日産車の特徴である、俗に言う絶壁インパネです。RB20DEエンジン&排気音は重低音で、回すと乾燥したような(?)抜けるようなサウンドになります。でも重いのか速いクルマではなかったですね。このクルマから実家では日産オンリー。小学生の時はカローラセダン最後のFR・AE70系4ドア1.3DX(4K-U)の後期型(角型ライト)に乗ってましたが・・・。

親所有車

`85スカイライン GTパサージュツインカム24

家で所有していたからひいき目だと思いますが、後期
型のGTS顔フロント周りより前期型のこの顔が好きで
すね。
`91ローレル メダリスト・クラブS
ツインカムターボ 後期型


親父は32スカイラインが気になってたようだったけど
C33ローレルが好きで自分がプッシュ。
同じRB20系エンジンなのに軽やかなサウンド。納車
当初はABSが不調(度々異音と共に警告ランプ点灯)
で何回もディーラー行きに。
雨の日にハイパワーFR車の実力(恐怖?)を思い知
らされた・・・。
`96プリメーラ(P11) 2.0Te 前期型
実家を出た後なので詳細不明。ローレルが不調に
なったとのことで、`99にディーラー使用車を中古で
購入。一度乗らしてもらったがスパシオに慣れた身
には乗り心地が固すぎ。
`96マーチ(K11) iz-f 5ドア
実家を出た後なので詳細不明。定年退職したので
維持費削減かな。`04に中古で。クルマ自体嫌いで
はない。でも年式選択は???。一言相談してくれ
れば・・・。

自分専用車

1台目 はじめて買ったクルマ

`91オートザム・キャロルターボキャンバストップ 
ATだったこともあって、まるでおもちゃのよう 
な感覚(見た目も含め)。せめてパワーウイ 
ンドーとフューエルリッドオープナーは装備し 
ててほしかった。
2台目 
`92オートザム・AZ-3 スペシャルパッケージ


はじめからこっちにすれば良かった・・・。オート
マのキャロルから一転、マニュアルに。2ドアク
ーペスタイルのリフトハッチ車ですが、意外と広
い。

3台目
`98トヨタ・カローラスパシオ Sパッケージ


現在の愛車です。

すぱ、せろ、銀なすTOP