MY CAR

すぱ・せろ・銀なす

後付けH.I.D兄弟!
シグナスXもスパシオも4500Kなのに、色違いますね・・・。

CONTENTS

クルマ・バイク履歴
(`88〜)

ヤマハ セロー
(`95.7〜`03.11)

ヤマハ シグナス]
`03.11〜現在

トヨタ カローラ スパシオ1.6Sパッケージ 5人乗り
`98年式 型式:AE111N

CONTENTS
ビレットグリル
HID搭載
コーナープロテクター同色化 テールランプガーニッシュ装着
クリアサイドマーカー
ファニーフェイス

フォグがないのでとりあえず、バルブを高効率に交換。(実
は2回目の交換で、最初はHID色にしたものの逆に暗く感じら
れたので、ノーマル色のタイプに再度交換。2005年HID搭載)
ヒップ
真後ろから見るとハッチバック車っぽい。丸っこ〜い
デザイン。
(写真で光っている部分、点灯しません。リフレクターです。)
ハート

4A-FE型・1587cc・直4DOHC
110ps/5800rpm、15.2kgm/4800rpm
カローラGT系の20バルブの4A-GE搭載車なんて設定され
てたらおもしろそう。
あと、初代MR2のスーパーチャージャー!?
でも1.6って中途半端ですね、税金的に・・・。
インパネ
デジタルメーターが特徴。個人的には、一般的なアナログ
の方が好きですが・・・。あらためて見るとメーター部分小さ
いなあ。隣のオーディオの方が背が高い・・・。
スイッチ等の操作性は良いです。エアコンのダイヤルも直
感的に操作できてシンプルでマル。
後席
全長4135mmのクルマですが広いです。前席の下に
空間があるので、そこそこ足が伸ばせるし。平べったい
ベンチみたいな後席ですが、左右別々にできるリクライ
ニング機構もあります。
自分が座る機会はありませんが・・・。
ラゲッジスペース
もともと
3列シートの設定がある車の標準シート車だから、広々ー
って程ではないけれど、けっこう積めます。後部座席の背
もたれを前に倒して自転車も立てて積めました。
12V電源取るためのソケットもあります。
ミニバン?
横から見ても、コロっとした印象。
ステーションワゴンではないけど、ミニバンと胸を張って
言えるほどでもないような・・・。微妙なカタチ。でも、この
サイドビューが気に入ってたりする。

初代の、前期型ですがデザインは好きです。当初、4人乗り・6人乗りがあり、後に5人乗りが追加されました。スパシオ当初のコンセプトからはずれてしまいましたが、スタイルは気に入っていたので一般的な5人乗りにしました。
当時、トヨタのラウムノアも検討しましたが、ノアは車格的に我が家には時期尚早だし、ラウムは小さいかなってことでカローラシリーズのスパシオに決定となりました。
AZ−3の時は駐車場で洗車できたのですが、現在地では不可能なので洗車をさぼっても、汚れが目立たないシルバーメタリックにしました。濃色系が良かったのですが、実家の以前所有していたダークブルーメタリックの車が、埃や汚れが目立っていたので・・・。まあシルバーも洗車前と後では色が変わったかのように違いますが・・・。
ケチって中途半端な「Sパッケージ」じゃなく「Lパッケージ」にすればよかったな〜。「S」って言ったってエアロ付いてる訳じゃないし、特にキーレスは欲しかった・・・。

以前はマツダのAZ-3という2ドア車だったのですが、後席に取り付けたチャイルドシートへの、娘の乗せ降ろしに苦労したことや、荷物があまり積めなかったことが反動になり、セダンタイプではなくミニバンタイプになりました。
さすがに背が高いこともあって、ママチャリやオカメたちの温室も積めましたし、シートが地面に近かったAZ-3に比べ、スパシオはシートの座面位置が高いので乗り降りラクラクです。
性能的には1.6リッターのミニバンなので、それなりです。でもそれが短所になるようなタイプのクルマではないです。税金的に中途半端ですが・・・。
今年2005年で7年目ですが、不都合も不満点もないのでまだまだ働いてもらいます。

もどる