すぱ・せろ・銀なす
後付けH.I.D兄弟!
シグナスXもスパシオも4500Kなのに、色違いますね・・・。
CONTENTS | ||
クルマ・バイク履歴 (`88〜) |
ヤマハ セロー (`95.7〜`03.11) |
ヤマハ シグナス] (`03.11〜現在) |
CONTENTS |
||||||
|
ファニーフェイス フォグがないのでとりあえず、バルブを高効率に交換。(実 は2回目の交換で、最初はHID色にしたものの逆に暗く感じら れたので、ノーマル色のタイプに再度交換。2005年HID搭載) |
|
ヒップ 真後ろから見るとハッチバック車っぽい。丸っこ〜い デザイン。 (写真で光っている部分、点灯しません。リフレクターです。) |
|
ハート 4A-FE型・1587cc・直4DOHC 110ps/5800rpm、15.2kgm/4800rpm カローラGT系の20バルブの4A-GE搭載車なんて設定され てたらおもしろそう。 あと、初代MR2のスーパーチャージャー!? でも1.6って中途半端ですね、税金的に・・・。 |
|
インパネ デジタルメーターが特徴。個人的には、一般的なアナログ の方が好きですが・・・。あらためて見るとメーター部分小さ いなあ。隣のオーディオの方が背が高い・・・。 スイッチ等の操作性は良いです。エアコンのダイヤルも直 感的に操作できてシンプルでマル。 |
|
後席 全長4135mmのクルマですが広いです。前席の下に 空間があるので、そこそこ足が伸ばせるし。平べったい ベンチみたいな後席ですが、左右別々にできるリクライ ニング機構もあります。 自分が座る機会はありませんが・・・。 |
|
ラゲッジスペース もともと 3列シートの設定がある車の標準シート車だから、広々ー って程ではないけれど、けっこう積めます。後部座席の背 もたれを前に倒して自転車も立てて積めました。 12V電源取るためのソケットもあります。 |
|
ミニバン? 横から見ても、コロっとした印象。 ステーションワゴンではないけど、ミニバンと胸を張って 言えるほどでもないような・・・。微妙なカタチ。でも、この サイドビューが気に入ってたりする。 |
初代の、前期型ですがデザインは好きです。当初、4人乗り・6人乗りがあり、後に5人乗りが追加されました。スパシオ当初のコンセプトからはずれてしまいましたが、スタイルは気に入っていたので一般的な5人乗りにしました。
当時、トヨタのラウムやノアも検討しましたが、ノアは車格的に我が家には時期尚早だし、ラウムは小さいかなってことでカローラシリーズのスパシオに決定となりました。
AZ−3の時は駐車場で洗車できたのですが、現在地では不可能なので洗車をさぼっても、汚れが目立たないシルバーメタリックにしました。濃色系が良かったのですが、実家の以前所有していたダークブルーメタリックの車が、埃や汚れが目立っていたので・・・。まあシルバーも洗車前と後では色が変わったかのように違いますが・・・。
ケチって中途半端な「Sパッケージ」じゃなく「Lパッケージ」にすればよかったな〜。「S」って言ったってエアロ付いてる訳じゃないし、特にキーレスは欲しかった・・・。
以前はマツダのAZ-3という2ドア車だったのですが、後席に取り付けたチャイルドシートへの、娘の乗せ降ろしに苦労したことや、荷物があまり積めなかったことが反動になり、セダンタイプではなくミニバンタイプになりました。
さすがに背が高いこともあって、ママチャリやオカメたちの温室も積めましたし、シートが地面に近かったAZ-3に比べ、スパシオはシートの座面位置が高いので乗り降りラクラクです。
性能的には1.6リッターのミニバンなので、それなりです。でもそれが短所になるようなタイプのクルマではないです。税金的に中途半端ですが・・・。
今年2005年で7年目ですが、不都合も不満点もないのでまだまだ働いてもらいます。